忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動給水タンクも万能ではない(リーファー水槽)



朝、事務所に行ったら90水槽(REEFER250)の揚水ポンプが空気を噛んでバフッバフッとすごい音がしていた。

慌ててキャビネット開くと揚水ポンプの区画槽の水がほとんどない。あれ?と思い給水タンクを見たがほとんど減っている形跡がない。

あらバルブ開け忘れたのかな?と思い、プラスチック製のバルブを触るが・・・開いている!?
どっか詰まっている?と思いフロートを下げてみるが、水が出ない!!
慌ててチューブを一回外してふたたびはめ直すと今度は水が出てきた。

ふー(汗)と思い、120水槽(REEFER350)を見ると、こっちも同じー!!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

こっちの方がひどくフロート、チューブを外し、エアダスターでつまりを飛ばし再設置。
通常通りちょぼちょぼ水がでるようになりました。いゃ~びっくりしました。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



教訓、特に乾燥している時期は定期的にフロートを手で押し下げて水がでるかをチェックすること。自動給水タンクも万能ではないという良い経験をさせていただきました。


☆嫌いなもの:水槽につく石灰藻☆

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

おはようございます!
コメント、ありがとうございます!

空気噛んで、バフバフ。良く分かりますwww
最初、何が起きたのかわかりませんでした。
今では、あれが足し水追加の合図になってます(^^ゞ ソノマエニ、キヅケヨ

  • しんげん
  • URL
  • 2015/09/15(Tue)10:04:02
  • 編集

Re:無題

おはようございます。
コメントありがとうございます。
あれからは起きていないですが、正直びっくりしました。
タンクの水がなくなったのではなく、
「2台とも水が送られなくなった。」でした。
タンクに口にゴミが溜まったのか、フロート稼動域に塩か何かつまったのかはわかりませんが、一旦分解してみたら、元に戻りました。構造的には簡単なものですもんね。
冬場の乾燥時期だけフロートを上下して確認すれば良いので面倒ではないです。
話は変わりますが、しんげんさん含めてみなさん写真がきれいですね。
時間もかけて撮っていらっしゃるようで、僕はスマホで撮ってましたが限界を感じたので少しはきれいに見せれるように今度から水槽内、生体はカメラも使うようにします。ではまた訪問させて頂きます。





>おはようございます!
>コメント、ありがとうございます!
>
>空気噛んで、バフバフ。良く分かりますwww
>最初、何が起きたのかわかりませんでした。
>今では、あれが足し水追加の合図になってます(^^ゞ ソノマエニ、キヅケヨ
>
>
  • 2015/09/15 11:47

プロフィール

HN:
ひこ
性別:
男性
趣味:
アクアリウム

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/15 しんげん]
[09/12 はるはる]

アーカイブ

P R

管理画面2